Ask Zvi !

 Sideboard Online(英語版)の方には、“Ask the Pros.”という、要は読者投稿による質問にプロプレイヤーが答えてくれるコーナーがある。大抵のプロは真面目に答えてくれるんだけど、唯一、かの“シャワーに手を出さない”ズヴィ・モショウィッツ御大だけは、まともに答えたためしがない。

 で、ここではそのモショウィッツ氏の回答を翻訳して紹介してこうかと思う。まあ見れば、なぜ自分がわざわざこんなページを作ったかわかるかと。

 とある方面から「口調がズヴィっぽくない」との突込みを受けたため、若干改定。


日付読者からの質問ズヴィ・モショウィッツ氏のお答え
03/05/27 マジック以外で好きなTCGは? 他にプレイするものはありますか? そりゃ間違いなくネットランナーだ。でも、街じゃ誰もマジック以外のゲームはやってないよ。
03/05/20 ヨーロッパで、国別選手権を抜けるのが一番大変な国は? オランダだろうな。ドイツって言うのが正解かもしれないけど、同じやつばっかりが上位に来てるところを見ると、そんなに大変じゃなさそうだし。
03/03/28 一番嫌いな色は? その理由は? 一番嫌いな色は紫かな。まともなカードを作ってくれないんでねぇ。
03/03/06 引退プレイヤーの中で、最ももったいないと思うのは? スコット・ジョンズは戻ってくるべきだね。
03/03/04 プロツアーの参加者の中で、いちばんダンスダンスレボリューションの上手い人は? ヤツは認めないと思うけど、カルロス・ロマオだ。
03/02/26 自分が負けたカードで一番怪しげだったのは? 《Lapis Lazuli Talisman》だ。昔は無限ループは大変だったんだよ。
03/02/20 レギオンで一番過大評価を受けていると思うカードは? 《墓生まれの詩神/Graveborn Muse》かな。そもそも構築戦でレギオンが使えると思ってるんだから。希望の泉は枯れず、ってとこかな。
03/02/11 トーナメントで起こった、いちばん変な出来事は? 一回あるね――なんでそれが上手く行ったのかはわからないけど――ライアン・フラーのイカサマが見つけられたことだ。
03/02/05 マジック以外の趣味は? “Ask the Pros”に答えるのが一日で最高の瞬間さ。それ以外はもう全然。
03/02/03 テーブルについたときに、向かい合いたくない相手は誰ですか? その理由は? ヘッドジャッジ。その後に起きることはろくなんじゃないからね。
03/01/27 PTジャンクとかトリックスとかザ・ロックみたいなデッキは、どうしてそんな名前になったんですか? PTジャンクは、こいつのデザイナーが文字通りこいつがクズ(ジャンク)だって信じてたからだね。トリックスの名前は、エクステンデッドのコンボデッキには朝食用シリアルの名前をつけるのが決まりで、そこへもってきて《Illusions of Grandeur》を使うようなデッキは子供向けに間違いなからさ。ザ・ロック(石)は、こいつがいつでも紙みたいなデッキに負けるからに決まってる。ある時期、僕は自分のデッキに、二つ以上の意味に取れるかっこいい名前をつけることに躍起になっていたことがある。例えば、“ゼロ・エフェクト”(《波動機/Fluctuator》サイクリング)デッキは、映画のタイトルであり、サイクリング・コストをゼロにして、実質コストゼロで呪文をプレイし、ゼロでサイクリングしてライブラリをゼロにするようなデッキだったんだけど、その後、このデッキの名前は創造性のかけらも無いものになっちゃったよ。
03/01/24 地雷デッキかそうじゃないかは、どうやって決めるんですか? 会場を眺めて、他に誰もプレイしてないようなデッキなら、そいつは地雷だよ。
03/01/14 GPニューオリンズで、最も良かったことと最も悪かったことは? トーナメントで最悪だったのは、長いことプレイし続けて、ニューオリンズ見物にいけなかったことだね。最高だったのは、長いことプレイし続けられたんで、ニューオリンズ見物に行かなかったことかな。
03/01/09 相手に出されていちばん嫌なカードはなんですか? 1ターン目の土地さ。大っ嫌いだ!
03/01/06 いちばん好きなフォーマットはどれですか? マジックで最高に面白いのは、ぶっちぎりで未開拓のブロック構築だね。もっともブロックの最後のエキスパンションはシンプルすぎて、その後の初めてのトーナメントですら燃えないんだけどさ。夢見るぐらいはいいだろう。

←戻る